こんにちは♪
2児のママWEBライターの大木ハナです


私、実は2人目を産んだあと
70キロ近くになってしまったんです・・・!!!


これは流石にやばいと思って
ダイエットを決意!!


かなり頑張って、半年で14キロのダイエットに成功しました!!
 
 
そんな私が、
自分なりに感じた、「産後ダイエットに不可欠なもの」を
ブログに残そうと思います!
 
①完璧を求め過ぎない!


ママって、本当に本当に、本当に大変です。
無理は絶対に禁物!
 
そして、完璧を求めすぎると、挫折も早いです。
 
とにかく行動している自分を褒めて、認める。
完璧でなくても、毎日1ミリでも前に進んでいるということにフォーカスしましょう!
 

②子どもの残り物を食べちゃう・・・を、解決しておく!


子どもの残したものを食べちゃっていた私。
これって積み重なってかなりダイエットの敵になってますよね。
でも捨てるのは絶対に嫌でした。
 
そこで、
自分のご飯は作らない、
子どもの残した分だけ、自分のご飯にする、という生活をしてみました。
 
すると、
自分が食べるものはいつも子どもがぐちゃぐちゃにして残したもの・・。
自己肯定感、食事へのワクワクが
なくなってしまいました

精神的にかなりストレスだったので挫折。
 
この後は、子どもが必ず食べ切る量に小出しすることにしました。

子どもって、一度にどっさり出されるより、ちょっとずつの方がよく食べるみたいです!
子どもも「完食した」という経験を積めてオススメです

 
③継続できる、を最優先に!
 
やめちゃったら戻るダイエットは意味がありません。
一生続けられるかどうかが大切です。
 
人間が何かを継続するために大切なのは
「仲間」と「環境」

  • 仲間に宣言する
  • 頑張ってる人ばかりの環境に身をおく

この2つが最も大切です!
  
 
独身なら、ジムにでも行くのに・・・って思いませんか? 

ジムって、みんなが頑張ってるから自分も頑張れるんですよね。 
 
 
誰かに、「○キロ痩せるためにダイエットするから!」と宣言して
一緒に頑張る仲間が見つかればなお最高です! 
  
 
今は仲間を作るアプリなんかもあるので
実は手軽に継続できる環境が手に入ってしまいます! 
  
 


私の場合は、「我慢」は継続の的だと感じたので
食べないダイエットはしないようにしていました。
量ではなく質を変えたんです! 
  
 

ダイエットブームの今、
食事法の情報は無料でたくさん手に入りますよね


でも、大切なのは環境。 
  
 
甘えられる、友達や家族に宣言するよりも
第三者に管理してもらうのが一番効果的ですよ!


いい教材を発見したので
参考にのせておきますね!


高タンパク糖質制限ダイエット


キレイなママでいたいという気持ちは、
みんな同じ。 

子供と過ごす時間もですが
自分自身の人生も楽しみたいですね!